SSブログ

いま、ここ… [ゲシュタルトセラピー]

kindle本から内容のご紹介です
             E0641134-C778-4523-BCD4-3FFE28BD1473.jpegより

☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
〇「いま、ここ」 

 ゲシュタルトセラピーは、フリッツ・パールズとローラ・パールズ(夫妻)、ポール・グッドマンによって創始された心理療法です。身体と精神を全体として捉えます。

 パールズは、人間は統合された存在であり、身体的活動と精神的活動は切り離せるものではなく、人間の行動はその全体(存在そのもの)に現れるため、そのことに“気づく”ことが重要だとした。
つまり、“今、ここ”で自分に起こっていることに“気づく”ことができれば、人間は自己調整能力を発揮して、自分にとって必要なものを“選択”することができ、その“選択”に“責任”を有することが、人生を“自由”にすると考えた。(ゲシュタルト療法学会テキストより抜粋)

 頭のなか(思考)にいるときは「いま、ここ」にはいません。変容は、「いま、ここ」での体験を通じて起きます。

 今にいる!そこに気づけば、自分を取り戻せます。想像の世界にいかずに済みます。

過去に何をしたか、それはなぜか…よりも、「いま、ここ」での感情や身体感覚を大切にします。「いま、ここ」に現れていることに意識を向け気づき、体験します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。