SSブログ

ゲシュタルトセラピーとの出会い [ゲシュタルトセラピー]

kindle本から内容のご紹介です
             E0641134-C778-4523-BCD4-3FFE28BD1473.jpegより

☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
〇はじめてのゲシュタルトセラピー体験

 私がはじめてワークをした時のことです。
不思議な感じ…エンプティ・チェアで表現すること…
エンプティ・チェアには葛藤する自分自身、自分の身体の一部、重要な人物…などが座ります…。

札幌の私は、いま横浜にいる私からどう見える?
声をかけると

   →揺れ動く感情と身体の感覚

いろいろあったけど最後きちんと話せなかった人へ感謝の気持を伝える
   (頑張ってきたね)

   →わかってくれていたことを感じられた。

   →私がやってきたことは無駄ではなかった。
そう感じるワークでした。

 「私の悩みは…」と始めるわけではなく、「こんなことがあって」と話してもいないのに、「そのこと」をこんなにも重く受け止めていたことに気づかされ、またその気持ちを十分に感じることで心が軽くなったのです…

 私のワークを見ていたおひとりは「シンフォニーのようだった」と表現されました。緩急、強弱を伴って展開していく様をそう感じられたのでしょうか。感動的な1日でした。

これが私とゲシュタルトセラピーとの出会いでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。