SSブログ

ラベンダー [アロマ]

Single_lavendar_flower02.jpg
ラベンダーといえば北海道(富良野)…が有名ですよね。
語源は、ラテン語で「洗う」という意味。
これはローマ人が入浴や洗濯の際にラベンダーを入れることを好んだためとか。

ラベンダーといっても品種は数種類ありますが、ポピュラーなラベンダーについて…。
爽やかで酸味と甘みが感じられる香り。
リラックスさせる香り…の代表ともいえますね。

ただ、喘息の方は要注意!です。
自律神経をリラックスさせて(副交感神経優位)気管支を細くしてしまうので、悪化させてしまいます。
楽にしてあげたいと思ってしまうのですが…精油は上手に使いましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0