SSブログ

本当の自分 [心理カウンセリング]

 いままでお話ししてきたことに思いあたることはありますか?

 本当の自分でいられたら、少し楽になるかもしれません。

〇本当の自分がわからない
 親や周囲から言われてきたこと(価値観など)を取り入れて、あたかも自分の価値観のように思ってきたことがあると思います。それは、あなた自身のものではないものもあります。「なんだか違うな」という感覚、そこに気づきましょう。

 環境も状況も、そしてあなた自身も変化しています。以前していたことが合わなくなっていることに気づきましょう。

〇どうしたら本当の自分でいられるの

 自分の感覚に気づいたら、思考(こうすべき)より感情(こうしたい、こうするのが心地いいなど)を大切にしましょう。自分が心地よくいられることで、周りも変化するかもしれません。

 本当にしたいことはなんでしょう。誰かや何かに影響された望みではなく、自分の心のそこから湧いてくる望みです。自分自身と向き合うことで、気づいていけます。

 存在そのものは変えられませんが、行動は変えられます。自分のために行動してみましょう。行動していると、いつの間にか望んだ場所に立っていることがあります。

 愛されたい、認められたい気持ちから、相手の言いなりになってしまう。あるいは相手の気持ちを察しすぎて、自分の本心を抑え込むことがあるとしたら…。自分の感覚を信じましょう。そのままのあなたでOKです。

 自分を責めるのはやめましょう。自分でジャッジすることなく「これが自分」と認め、受け入れると楽になります。

 「まだ頑張れる」って本当かしら?「もう限界」と、どこかで感じていませんか?からだからのサインに気づきましょう。ひとりで抱え込み過ぎないこと、頑張り過ぎずに、ほどほどが大切です。

 合わない環境に身を置くことなく、安全な場所を確保しましょう。

 いつも人に振り回される、頼まれたら断れない、自分のことはいつも後回しで自分を大切にできないあなたへ。自分と相手の「心の境界線」が引けるといいですね。

 あなたが本当の自分でいられることで、あなたの人生を生きられるようになります。

☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

癒しの杜Paxでは対面・オンラインカウンセリングをしています
【対面カウンセリング】

受付時間:(木)(金)14:00~18:30
受付時間:(土)(日)(祝日)10:30~16:00

【オンラインカウンセリング】
受付時間:(木)(金)14:00~20:00
受付時間:(土)(日)(祝日)10:30~17:00

1月開室日
 5日・12日・19日・26日(木)
 13日・27日(金)
 14日・21日・28日(土)
 15日・22日・29日(日)

今すぐ予約


ひとりで悩まずにご相談ください
http://www.iyashi-pax.com/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。