SSブログ

家族のなかで [心理カウンセリング]

 家庭では、子どもの頃に「女の子だから」「お姉ちゃんだから」「~しなければいけない」「~すべきではない」「お母さんの言うことをきかないと~してあげない」等など言われてきたことは、ありませんか?

親の顔色を見ながら育ってきた方もいるかもしれません。親の期待に応えたいけど、応えられない。力を発揮できない環境だったとしても、それは自分のせい…と感じてしまいます。

 子どもはひとりでは生きていけません。生きていくためには親の言うとおりにすることを身につけてしまったりします。そしておとなになった今も、そうしてしまうことで、苦しくなることがあります。

 家族がなんでも干渉してくる、もしくは無関心だったりすると、自分がわからないまま育ってしまいます。そして家族との関係性だけではなく、家族以外の人間関係-職場、友人、恋人、夫婦-でうまくいかないことも多いでしょう。

「お母さんの言うことを聞いていれば間違いないのに」「ほら、お母さんの言うことを聞かないから失敗したでしょ」、そんな言葉がよみがってくることもあります。

 いまはもう、そうしなくてもいいのに。あなたはもうひとりでも大丈夫。あなたの感覚を信じて、あなた自身でいていいのですよ。今まで抑えてきた自分に気づき、自分の気持ちを大事にしてほしいのです。

「あなたの人生はあなたのもの」ですから。

☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

癒しの杜Paxでは対面・オンラインカウンセリングをしています
【対面カウンセリング】

受付時間:(木)(金)14:00~18:30
受付時間:(土)(日)(祝日)10:30~16:00

【オンラインカウンセリング】
受付時間:(木)(金)14:00~20:00
受付時間:(土)(日)(祝日)10:30~17:00

1月開室日
 5日・12日・19日・26日(木)
 13日・27日(金)
 14日・21日・28日(土)
 15日・22日・29日(日)

今すぐ予約


ひとりで悩まずにご相談ください
http://www.iyashi-pax.com/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。