SSブログ

エンプティ・チェア [ゲシュタルトセラピー]

ゲシュタルトセラピーの代表的な技法…

私が初めてワークをした時のこと…

不思議な感じ…エンプティ・チェアで表現すること…

エンプティ・チェア(空椅子)には葛藤する自分自身、自分の身体の一部、重要な人物…などが座ります…

「私の悩みは…」などと始めるわけではなく、また「こんなことがあって」などと話しているわけでもないのですが…

「このこと」をこんなにも重く受け止めていたこと、に気づかされ、またその気持ちを十分に感じることで心が軽くなったのです…

私のワークをそばで見ていたひとりは「シンフォニーのようだった」と表現されました…

緩急、強弱を伴って展開していく様をそう感じられたのでしょう…

感動的な1日でした…

これが私とゲシュタルトセラピーとの出会いでした…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0