SSブログ

困難をのり越えて [心理カウンセリング]

先日、発達心理学のレクチャーを受けました。

人生の8段階によるライフスタイル…その期ごとに課題がありクリアしていくことで次の段階へ…困難を克服して成長していくわけです。

「人間は心理・社会的には生涯発達し続ける」 (E.H.エリクソン)

また、本人にとってはあまり記憶にない乳児期がとても大切な時期であり、その後に大きな影響を与えるのですね。

でも、もしその時期に十分な愛情を受け取ることができなかったとしても、その時足りなかった部分を補うことで取り戻せるということが大切であり救いです。

また、いくつになってもいろいろなことに興味を持ち挑戦していくこともステキですよね。

私が人生に戸惑いを感じていた時期…「のり越えられない試練は来ないよ」と言ってくれた友人の言葉に励まされました。

よりよい人生を!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0