SSブログ

イメージの違い [コミュニケーション]

月1回の定期勉強会…

自己紹介を兼ねて「2010年はどんな年だった?何色?」から始まりました。

そこで感じたこと…色といっても様々あり、またその色に対するイメージの捉え方が違うということをあらためて感じました。

以前「むらさき色」のイメージを20代~60代の友人に聞いたことがあります。

◇夜、魅惑的
◇精神安定効果、落ち着いた気持ち
◇濃淡により難しい。好きな紫色は胸の奥深くに秘められる美しさと強さ
◇色っぽい、セクシー、大人の色気、威厳、上品
◇薄い紫:安らぎ、濃い紫:精神的不安、不快

「むらさき」といっても濃淡があり、それによって反対のイメージを持つこと。
また、よいイメージを答えるときは自分の中の「むらさき」を思い描いているわけです。

このことから自分が持つイメージで話しても、相手が同じようには受けとめない可能性もあります。

イメージの違いがコミュニケーションの障害にならないよう、イメージの違いを受け入れ、新たなコミュニケーションを生み出していきたいですね。

さて、あなたの2010年は何色でしたか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0