SSブログ

モチベーション [心理カウンセリング]

いつもとは別の研究会に参加しました。

テーマは「モチベーション」…ワークの中で「やりたいこと」「なりたい自分」について話しました。

いつも私自身は人に話すことで実行することに弾みがつくというか、話してしまったからやるしかないと自分に言い聞かせるのか…思ったら話していて…その時はもう実行することを決めている…と同時にそのことで自分のモチベーションを高めている気がします。

最近読んだ本の中に「目標が実現した時にドーパミン分泌→幸福感に満たされる」「また目標や計画を立てた時にすでにドーパミンが分泌→目標に取り組むことにワクワク→モチベーションが上がる」と書かれていました。

目標達成で幸福感を感じ、また目標を立てチャレンジをくり返すことで上手にドーパミンを分泌してモチべーションを高め、自己成長、自己実現していきたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0