SSブログ

「いのち」と向き合う [感謝]

今週月曜日~いのち-自死3万人の時代に-第3部…
が新聞連載の記事を読んで…
今日は遺族の立場から…でした

私自身、両親を自死で亡くしました
でも限られた人にしか自らは話していません…
話せなかった…というべきかもかもしれません
その当時は「なぜ、この道を選ばなければいけなかったの?」
「どんな形でもいいから生きていてほしかった」
と思う一方「こうするしかなかったんだ」
「二人は精いっぱい生きた上での決断だったんだ」
と自らを納得させるためにそう思おうとしていました
そして自らも生き続ける気持ちをなくし
いけないことを考えた時期もありました

でも、やはり生きていてよかった…
いろいろあるけど…
私は生かされている…
同じ思いをしている人もいます
生きたくても病気のために
限られた人生を生きている人もいます。

今は当時の母の年齢を越えました
生かされていることに感謝しながら、
「痛み」を感じている人と分かち合い、
気持ちを受けとめる聞き手になれたら…
それが私の使命と感じています

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0